この前いってたPT紹介みたいなの

100人規模で準優勝といい結果が出せたのでPT晒そうかなとか言ってたので晒します
まだきついやつも多く、全く完璧とは言えませんがw


    
    

見ての通りバンギガブラティハッサムガッサスターミーです。

基本的に受けまわすノオーゲルやラティサム、受けループなど受け回し重視のPTのほうが好きな僕ですが、それらのPTを使っていて負ける時のほとんどが起点を作られて一気に3縦されるというパターンでした。なので自分がそういうPTをつかって見ようという発想に至り組んでみた次第です。


バンギラス@きあいの襷 しんちょうHDベース
でんじは 雪崩 おいうち ステロ

ガブリアス@残飯 いわゆる209ガブ
チョップ 舞 みがわり 文字(大会前まで放射だった)

ラティオス@スカーフ HSベース
流星 トリック おきみやげ しんぴのまもり

ハッサム@珠 AぶっぱS調整残りH
石化 バレパ 虫食い 剣舞

キノガッサ@毒玉 HSベースの調整
ローキック みがわり 種爆弾 胞子

スターミー@光の粘土 HSベース 若干C
ねっとう ひかりのかべ リフレク こごかぜ


できるだけエースとしては命中100%の先制技を打てる球ッサムを選出していきたい。
バンギはPTの誰とでも相性がいいので選出率は一番高い。というかバンギでステロを撒かないで球ッサムを選出するのはなかなか辛いし、ガブも砂ガブ、さらにガッサに強いウルガ等にもバンギが辛いので3体選出の時に抜く理由がそこまでない。

 珠ッサムが辛い相手として真っ先にあがるのが、ブルンゲルヒードランエアームドだと思う。ムドーの絶対数はそこまで多くない気もするが、もしいた場合は文字ガブを選出。僕は文字が嫌いなので放射がよかったが、ステロ込でテンプレの襷ノオーに確定をとれるので文字にしました。まぁ決勝で外したんですけど。ブルンゲルにはできるだけガッサを選出する。どうしても珠ッサムエースで抜いて行きたいときはラティオスで神秘の守りをした後におきみやげをして無理やり積んでいく。珠ッサムのSとHに関してだが、珠ダメで削られてしまうためHに少し裂いていたのが助かった場面は非常に多かったが、水ロトム入りのPTでも安定して抜いていけるという点を考えるとやっぱりSぶっぱでもいいような気もする。ヒードランにはスターミーorこご風後のキノガッサで対処する。スターミーも悪くない火力で熱湯でドランを高乱数2発になる程度まであまりのCを振ったのだが、それでもハッサム、文字砂ガブに強いドランにそれだけでは不安。

 スターミーがこごえるかぜをしたあとにキノガッサを出せば(大体死に出し)ヒードランラティオス含めガッサより早いポケモン達が胞子の起点にできる。というかスターミーをみがちいにしずに、このオリジナルの壁張りこごかぜ仕様にした理由の半分はこれです。更に水技と氷技の相性も良くスターミー単体でもそこそこ戦える。準決勝でこごかぜ+熱湯でスカーフ持ちを最後に落としたのは爽快でした。あとほぼすべてのドラゴンに強いはず。同じサポート役としてラティオスを入れているが、ラティオスハッサムのサポートがメイン、スターミーはガッサのサポートがメインである。もちろんだがスターミー+ハッサム等の選出にすることも普通にある。ガッサに関してはできるだけスターミー、バンギラスと選出したい(こごかぜで起点を作るというの+壁で耐久性能を底上げして本来辛い相手でも無理やり殴っていったり、後出ししたりする。バンギラスは苦手な奴の掃除役)。PT全体で火炎、毒玉ローブシンがきっついのでできるだけ早めに壁を張るなどして対面で殴り勝てるやつを増やしたい。スターミーの技構成に関してだが、物理ATの殴りあうという点を考えるとひかりのかべを抜いて自己再生でもいいかも。壁張り役としての性能は若干落ちるが、全体的に格闘などの物理ATに弱いので。

ラティがスカーフなので特殊方面の火力がボロボロなのがこのPTの大きな欠点の一つ。しかし確実に役割遂行をしてもらいたいという点+ギャラやカイリューもちょっときつめなのでスカーフでよかったと思う場面も多かった。でも特殊方面の火力がもうちょっと欲しいな〜;−;




結構まともなこと書いてるっぽいけど実際穴だらけです。
残飯ガブが思ったよりも難しく自分がかわさないどころか技を当てません;−^
バンギとともに選出するのがメインになってしまうというのも若干ネックな上に催眠対策も厚くできるので、寝言ハチマキガブかなんかにしたほうがいいかな〜と思ってます。ボルトや水ロトムもそこそこきついし丁度いいかもね。そうするとムドーがきつくなる+電磁波撒く意味があんまなくなるのでバンギをオボンとかにして文字か挑発を入れてもいいかもしれないです。

あと1つ忘れたけどパルシェンマンムー超きついです。はい
要は受けがきついやつが多いので、できるだけ早く壁を張りたいです。でもステロも撒きたいです

見てる人そんないないと思うけど、感想とか意見的なのとか、あと単にコメントしてみただけです みたいなのでもどしどしコメントしてやってくださいましw
過疎ブログなので主が喜びます