4月下旬からここまでのオフやニコ生の大会で使ったPT紹介します(名前付けるのはずかしいんで誰かつけてください)


ラティオス@ラム おくびょうHS
リフレクター 神秘 りゅうは おきみやげ

選出機会は何気に一番少ないです。相手PTを球ハッサムで壊滅させることができそうな時はサポート役として選出します。
あと若干強引ではありますが、壁+神秘で電磁波砂を対策、、、具体的には
1ターン目:電磁波 リフレク
2ターン目:しんぴ 電磁波or攻撃(どちらにしても1撃ではおちない)
3ターン目:襷の可能性があるバンギに竜波をうつ 
4ターン目:バンギの攻撃で落ちなかった場合はおきみやげ

そこからボルトかカイリューに繋げて舞ってタテっていくというのが黄金パターンでその通りにいく試合もそれなりにありましたが、それでもバンギガブは重いです。あと、電磁波バンギだと思ったら竜舞だったときは一番無理でした


ハッサム@珠 いじっぱASブッパH4
電光石火 つるまい バレットパンチ むしくい

ハッサムは球ダメ意識でH149、159にする人も多く、中にはHAの人もいます。実際耐久がほしい場面も多いのですが、僕はASブッパ派です。基本的なSを多く裂かないクレセリアや水ロトムを抜けることが多いですし、ミラー対決になっても燕持ちでなければ優位に立つことができます。
あくまで僕個人の考えなので耐久振りにはそれのよさがありますし絶対的にAS振りが強いというわけでありません。
ハッサムは本当に好きなポケモンで冬ごろからずっと使ってますね。


カイリュー@ノーマルジュエル いじっぱAS
しんそく りゅうまい じしん げきりん

ジュエルしんそくが本当に強い。対雨には選出必須です。ドランでステロ撒いて相手のトノがスカーフかどうかみきわめ、スカーフが確定したらトノを起点に舞っていく。2舞ジュエルしんそくでグドラが落ちます。別に先発はドランじゃなくても全然いいんですが。ナットレイは押せるには押せるけど電磁波型にしてもジャイボにしてもちょいきつい。せめて大目に舞ってしんそくだけで残りのトノグドラを処理できるようにするといいかも。それでも麻痺とか考慮するときついかもですが。ナット入りじゃない雨にはほぼ勝ってるはず。
汎用性の高いポケモンで選出率はヒードランと共にトップクラスだと思います。
ハッサムといっしょに動かすことが多いです。カイリューを止めに来るスカーフガブなどを起点にハッサムが舞うのが大体の黄金パターン。
ジュエルしんそくで相手を無償で倒しながら次のポケモンにもマルスケを残しながら対応できるのも相当使いやすいです。
あと前はようきの子を使ってたのですが、じしんでバンギが落ち切らなかったり、もう少しだけ火力がほしい場面が多かったので、対ドランや70族への性能を切って火力を高めました。ドランのステロと合わせてウルガモス等を縛れるのも強い。

ヒードラン@襷 おくびょうCS
めざめごおり マグスト ステロ ほえる

このPTの軸のようなもの。ステロを撒く先発特化型。まともなヒードラン使ってる人から見ると頭おかしいかもしれないです。ボルトやカイリューを止めうるスカガブを初手のめざ氷で処理できることも多く、そうすると後ろが相当動かしやすいです。
前はほえるを切って日本晴れを入れていました(スカーフでないトノに対して晴れを打って珠ハッサムの起点にするため)が、ニコ生の大会で1度スターミーを初手から出されてしまったことがあり、完全にトラウマになったのでほえるにしました。あとドランミラーにも強めになるんで。
ただ日本晴れもこれはこれで実用的だったので一長一短
どこの大会でもマグストをはずしてしょっちゅうイライラしてましたが、マンムー等襷もちに対してアドをとるためにここのマグストはずっと変えませんでした。まあ75%ですが、つえーやつはなんとかかんとかってやつですね。
先発特化型と書きましたがカバドリに対して確実に選出するガッサのバックアップとして後ろに控えさせておく場合もありますので、そこは柔軟に。


ボルトロス@磁石 おくびょうCS
めざめごおり 10万V きあいだま わるだくみ
 

抜きアタッカーの一匹。10万が等倍で通る相手には基本的に10万を打つので磁石が活きる場面は多かったです。ただ、もうちょっとだけ火力があればと思った場面もあったので、電気ジュエルでもいいかも。電磁波持ちとスカバンにめっちゃ弱い。
なんていうか強いけど弱い。でも単純な突破力はPTで一番、受け重視のPTに対してはこの子メインの選出になります。いや自分が言葉足らずでうまく説明できないんですけど、ほんとに強いけど弱いってのがしっくりきます。


キノガッサ@どくだま いじっぱAぶっぱSとH調整
胞子 みがわり きあいパンチ マッハパンチ
対カバドリには選出必須。マッパパンチでドリに強く、きあパンでラティハッサムに強い。実数値的にはA200 H153 S105で結構絶妙な感じに調整できました。Sを105にしてるのは準速ラッキー(S102)とそのラインを意識したポケモングロスブルンゲル等色々)をぶち抜くため。草技がないですが、基本的にPP多いのでPP勝負で勝てます。ブルンに対しては先に胞子が打てれば補助型にしろメガネ型にしろとりあえずみがわり打ってアドとれるのでとりあえず動きやすいです。 グライオンには土下座しましょう。
カバドリ対策という意味でいれているため、積み技サイクル系統のPTならアバゴーラでもよいのではないかとも思いましたが、僕はすぐイライラしちゃう人間なんで入れませんでした()



PT全体を通して色々書きたいことはあるのですが、割と書きたいこと忘れてる気がするW 
基本的には先発ドランでステロ撒いて、残り2体で積み技サイクル的な動きをしていきます。なので選出頻度的にはガッサとラティが一番選出しないです。
基本選出、、、というか多い選出は
?ドラン カイリュー ハッサム
?ドラン ボルト ハッサム
?カイリュー ボルト ガッサ
?ガッサ⇔ドラン カイリュー(対カバドリュウズ

フィアンマオフの決勝ではボルトを先発で出したりとか、他にもいろんな出し方あるんですけどねwまぁ少なくとも珠ハッサムを先発で出すことはほぼないです。
苦手なPTバンギグライ、電磁波砂かと思います。なのでパルシェンなども視野に入れたいところ

このPTで僕が出せた結果の方もまとめておきます。

★オフ
フィアンマさんオフ優勝
第22回シングル厨の集いオフベスト16

★ネットの大会
キツネさんの九尾杯ベスト16
キツネさんの九尾杯準優勝!(80人規模)
Kaz(カズ)さんの大会準優勝
ゼトアさんの大会優勝
するめちゃんさんの大会優勝
ルカット@ルカさんの大会3位
C&A(カンダ)さんの大会準優勝

自分が今まで組んだ中では一番気に入っており、多分受けループより好きです! こんな稚拙な記事ですが見ていただきありがとうございました!