NeoHaruyaLoop(7月から8月11日のキツネの社オフまでのメインPT。)

ラッキーグライオンクレセリアカイリュースイクンキノガッサ


ラッキー@輝石
投げ 産み 毒 ステロ 
わんぱく Bぶっぱ Sを大目に裂いて残りD

特殊全般を受ける。ウルガ ラティ(トリックは要警戒) ボルトを始め特殊アタッカーはほぼ問題なし。マンダやバンギ、マンムーも型を間違えなければこの子で強引に受けられます。サザン、ライコウ、サンダー、トノ、グドラその他もろもろ。
他のポケモンが定数ダメージソースに乏しいのでステロや毒が撒けるラッキーはできるだけ選出したい

グライオン@毒玉
じしん 燕 まもる みがわり 
わんぱく Sは最速ドラン抜き 残り耐久

この子がいる一番の目的はガッサ対策 しかし後出しから何度も何度もタネマシンガンを受けることはできず撃沈することが多かったので割と没な子。バンギを誘いやすいPTなのでバンギが砂まいてくれて零度スイクンをまもみがで突破できたりとかはよくありました(´◔‿ゝ◔`) ・・・・
無限にしてますが、クレセがいるとはいえ龍やナットハッサムがきっついのでどっちか牙入れてもよさそうです

クレセリア@ゴツメ
サイキネ めざ赤 れいB つきのひかり 
ずぶとい S調整+耐久

どの大会でもMVP候補。受けられる範囲の広さが半端じゃない。電磁波や毒、あるいは日本晴れもほしいですがこのPTにおいては3色ウェポンで正解だったと思ってます。電磁波砂はきついですが砂ガブはこの子で強引になんとかします。抜くならサイキネですがこのPTにでパルシェンに打点がないのは流石にまずい。

カイリュー@ハチマキ
げきりん ほのP ばかぢから しんそく 
いじっぱり ラティオスのメガネ流星耐え

そこまで選出はしませんでしたが出した時はがんばってくれました。受けループはラティオスがきっついので先発で処理できるように耐久調整。選出してればラッキーでは無理なカゴガモスもなんとかなります。あとはハッサムにつよいところとか、ナット+雨選出とかにつよいところとか。まあ雨には元々弱くないですがナットレイ+後ろにばかぢからが一貫しやすいのがいいです

スイクン@残飯
まもる みがわり ねっとう めいそう 
おくびょう いわゆる普通のノイクン

元々零度スイクンが多いころに零度スイクン起点にしてやればいいんじゃないかと思い採用。受けループミラーの対策も兼ねてます ただガッサや、残飯がばれた場合には龍を呼びやすく氷技もほしいなーって思いました。そこまで詳しく書くようなこともなかったりするのですが、クレセと並んでMVP候補だったりします。つかって見るとわかりますが思った以上に受けループとの相性がいい。

キノガッサ@珠
ローキック タネマシンガン 胞子 マッパ
いじっぱAS

この子も上のノイクンと同じく受けループ対策対策。旧環境の受けループでは対応がむずかしかった竜舞バンギ、アバゴーラスイクン等に対して圧倒的に強い。ただ耐久がなく後出しが難しいため受けループと相性がいいかというとなんとも。受けループキラーの処理を任せ過ぎてるので、弱気になってこの子を選出しないとPT半壊したりするので勇気をもって選出するのも大事かもしれません。いやもちろん考えた上でですよ。最後の1枠はお好みで入れてもらっていいと思うのですが、自分はローキック+マッパでハッサムを倒せるのが便利そうだったのでローキック採用にしてます

<感想や選出について+残せた結果>
つかって見て一番弱点だなーと思ったのはキノガッサで、タネマシが何発も当たるとあとうけ出来なくなってPTが壊滅するっていう負け方がすごく多かった気がします。グライオンの性能云々よりはスイクンやラッキーがガッサに隙を作りやすいのが問題なんだと思います。
ガッサやグライがいるためカバドリはそこまで大変ではなく、雨に対してはラッキーやスイクンがいるのでそんなきつくないです。もちろん相手のPTがカバドリやトノグドラだけなわけがなく取り巻きがいるわけですが、そのあたりには大体クレセリアが強くほんとに便利屋さんでした。
対面構築のようなタイプのPTに対してはグライラッキースイクンで選出することが多いです。まあ理由は対面構築系のPTの面子を見てもらえるとなんとなくわかるとおもいます。
実はきついのがユキトドなのですが、そこはガッサを信じてあげてください。絶対数がそれほど多くないのであんまり意識してなかったです;−^
選出は色々ありますが、基本選出というか自分がよくしてたなーって思う選出を書いておきます

グライオン ラッキー クレセ(対カバドリやバンギ入り等に多い選出かも)
グライオン スイクン ラッキー(対面構築系のPTに対して出すことが多かった。ナットやカイリューがいなければ雨にも出すかも。)
スイクン クレセ ラッキー(個人的には一番好きな選出。キノガッサがいないPTにならこれでいきたい)
ガッサ クレセ ラッキー(初手で有利対面を取れたらガッサで負担をかける。不利なら高耐久のラッキークレセでケアする。あとスイクンの入ってるバンギ入りや電磁波砂等に)
カイリュー クレセ ラッキー(初手ハチマキカイリューが大安定と見られるPTにはこういう選出もします)
グライオン クレセ ガッサ(カバドリ等に対して時々選出する。ラティオスが重い)


残せた結果は
C&A(カンダ)さんの大会ベスト4
Tetsuさんの大会優勝(64人規模(50人だけど地下戦あったので))
Tetsuさんの大会ベスト4
yu-rasiaさんの大会優勝
ざるさんの大会優勝(142人規模)
こむらさんの大会優勝
ミサイラーさんの大会優勝(49人)
namakoさんの大会優勝(59人?)

さっちんさんの大会優勝
シャウトさんの大会準優勝
第5回 キツネの社オフ5−3

何気にオフではプレミしちゃったりタネガンあたりまくっちゃったりで予選落ちでした\( ´◔‿ゝ◔`)/


 他にもなにか書くこと思い出したら追記します。質問してくださる方がいれば答えられる範囲で答えるのでお気軽に〜
じぶんてきには新たによさげなPTおもいついたので過去のPTとして晒しておきます