土日通してユキトドを使って見て[僕式ユキトド]

可能性を感じたので組んで使って見ました。
以前知人から頂いたドイツダイボタマザラシ君もいたので丁度よかったです。
休日前に組んで土日通して使用しました。
ちなみに右の子はドラクリオットのりおちゃんです

 土曜日はキツネさんの九尾杯にBW2がでてからおそらく初めて出場したのですが、予選全勝でスイスドロー157人中1位通過(ただしべスト16止まりでしたが;)
 日曜日はおふうさんの突発大会で優勝と
土日共にがんばって結果出せたと思うので、まだ考察が甘い部分がありますが、それなりに回るのではとおもいます。

 実際強かったのですが、強いけど安定択が難しく、自分のような安定志向の人間がメインで使おうと思うタイプの構築でもないのでさっそくブログに晒してしまおうと思います。

 とりあえず6体分の概要から書いて行くことにします

ユキノオー@襷 れいせいAC252 B4
ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて いわなだれ

最遅ノオーで、対カバドリ、トノグドラの鍵となるポケモン。カバドリラティ系のPT対ノオー入りPTの場合、相手は初手カバルドンを出せば天候を取れると思いカバを初手に置いてくることが多いです(そうでないケースもありましたが;−^)。しかし最遅ノオーなら初手のカバノオー対面で有利をとることができ、1ターン目から相手に負荷をかけていくことができます。
カバでもラティでもなくハッサム初手の場合はなかなかきついのですが、他の面子が比較的ハッサムには強いのでカバーしていく方向で。(基本的にハッサムのほうが早いのでとんぼで帰る先にふぶきを打ち込んで負担をかけるというのもなくはないかも・・・)
カバドリラティハッサム系ではなくカバドリラティナット系の場合はそれ以上に刺さるはず
対雨に関しても大体同様です。
またカバドリや雨のカバーに入っていることが多いウルガモスに対して襷で耐えていわなだれを打ち込んでH244振りであっても確定で落とすことができます。そうすると相手の残り選出2体は比較的ノオーが刺さっていることが多いので、クレセリアの三日月の舞(後述します)でHP1のノオーを前回させてそこから有利に展開させていくこともできます。(毎回クレセを選出できるとは限りませんが)
対カバドリに置いてクレセを選出しない場合HPが1になってしまうと、1度引くとステロで落ちてしまいます。しかし、ウルガ死亡後にカバが出てきた際にギガドレを打てばステロで削られてももう1度天候をとることができます。この状況になる際、S関係がバレてしまっている可能性が高いですが、引いた場合のことを考えたり、突っ張ったら基本的に砂で死ぬ(はず)なことがわかっているので殴られることはあまりないのではと思います。ゴツメカバとかでたまに見るステロ切ってるやつとかだと微妙ですが;
そもそもPTが皆鈍足なので、S確保のための天候取りというよりは初手から一気に削りにいくための天候取りって感じですね


トドゼルガ@残飯 ずぶといH190 B164 S156
まもる みがわり なみのり ぜったいれいど

S実数値は105で準速ラッキー周辺のラインを意識しつつも、無振りロトムに抜いてもらう調整。まあテンプレかなと思います。
この子に関してはユキトドから入ったので採用理由云々というのをそこまで意識はしなかったですが、受けループや無天候の1部を崩す駒です。
なみのりは相手の残飯ドランやD振りムドー、グライオンスイクンあたり意識。ラティやボルトへの打点よりも耐久系へのPPを優先したといった感じです。一応ではあるけどバンギも削れるかな


クレセリア@ゴツメ ずぶとい S104振って残りは主にHとBに(Pt乱数産でHが30のやつなので振り方は多分参考にならない)
サイコキネシス めざ炎 トリックルーム みかづきのまい

ほんとは色にしたかったけど、面倒だったので通常色で積もりました。まあようき5Vしか色にならないIDなのでいいかって感じですね。
ユキトドは格闘が重くなるので対ブシンで重宝しました。ハッサムも重いのでめざ炎。ガブやカイリューに対面で弱いのがドランぐらいなのでれいBは切りました。
トリルとみかづきのまいに関しては、霰状態ではどのみち月の光は活かせないし、ブシンやカイリューが構築に入ってくる上にPTが遅いやつばかりなので月光乱舞ならこのPTで生きてくるのではと思い採用した結果大正解でした。トリルの発動機会は時々程度でしたが、みかづきのまいで削れたローブシンマルスケが削れたカイリュー、HP1のノオーなどを再臨させることが役に立った場面は多かったです。
数値は十分足りてるはずなのに、ガッサを抜きたかったり、ガブのみがわりをサイキネで割りたかったりとかもっと贅沢言いたくなるポケモンです。


ヒードラン@メガネ おくびょうCS248 H8 B4
オーバーヒート めざめるパワー(格闘) りゅうのはどう マグマストーム

メガネヒードランです。ひかえめの火力も魅力ですが、これガッサに薄くするわけにはいかないのでおくびょうCSに。一番爽快なのはオーバーヒートで対面したローブシンを飛ばすことですね。
めざめるパワー格闘でノオーが辛い相手のドランやバンギラスへの打点を確保できました。個々に強いというだけではなく、御大ドランやバンギムドー(H振りムドーなら乱数2発なので羽のPPが先に切れる)といった「並び」に強いことが特徴。
龍の波動は特に説明することはないですが、龍への打点です。
マグストの枠は選択でいいと思います。僕は襷持ちにも通るからマグストを採用してましたが、連打が効く上にでてくるバンギやテラキ、スイクンに対して3割のやけども期待できる噴煙なんかがいいんじゃないかなーっておもってます。
※このヒードランに関してですが、PT全体の印象からオブリビアの噴火ドランを匂わせることもできるので、モンボ♂通常色にしました。オブリビア産と判断した相手がガッサでドヤ胞子してきたりみたいなのを期待する感じですが今の所その状況にはなってません;−;
オブリビア詐欺なんてやりたい人がいるのか疑問ですが、万が一やってみたい人がいたりしたときのために参考までにPtのSEEDのメモをコピペしてときます。僕が調べた限りPtでは♂HVの個体はないっぽいので、BVの個体になります(BW2ならその心配はないですが)
2012年10月26日 開始時間はゲームを起動する時間
・1匹目
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:3da01995
個体値:30-6-31-30-30-30
特性:2
めざパ:闘70
初期seed:3706035d
seed消費数:31〜85
分+秒:51
時:6
フレーム:849
待ち時間:18.93秒(18秒でいい)
開始時間の目安:6時18分15秒


カイリュー@ハチマキ ようきAS
ばかぢから げきりん しんそく ねごと

ガッサやウルガモスに対する対策です。やっぱりPTがバンギラスを呼ぶのでばかぢから採用です。
ユキトドの基本的なPT(ユキトドガブサンダーグロスブシンのようなタイプ)でいうスカガブにあたる枠かと思いますが、ガブと比べると虫格闘草の通りが悪いので繰り出しやすいです。それともちろんですがタイマン性能が高く、後続にかける負担も半端強いので、比較的迷いなく技選択ができる。
マイナスな面としては電気が通るところ、PTに早いポケモンがいなくなってしまうところ、サメ肌やダブチョがないのでポイヒガッサには弱めかも。


ローブシン@珠 いじっぱりH68 A244 B124 D44 S28
れいとうパンチ かみなりパンチ ドレインパンチ マッハパンチ

PT全体でバンギには厚くしているものの後出しできるのはこの子ぐらいですね。相手に水ポケがいる場合も毎回ノオーを選出できるわけではないのでかみなりパンチは役に立ちました。ドレPはアムハンでもいいかなと思ったのですが、なんだかんだでドレパンは使いやすいですね。居座り性能や回復できるので結果的に繰り出し性能もあがります。
れいとうパンチを採用してるとカイリューにも強くなるので初手での出しやすさが格段に上がります。
有利対面がとれて後ろもそれなりに見えている(あるいはPT単位で一貫している)場合は何かしら一貫する技があることが多いのでどんどんぶっぱしていきましょう。


 PTの総評(?)+雑記

 書く前にとりあえずと言っておきながら、書きたいことは大体個別に書いてしまった気がします。
 ユキトドはユキトドでも、従来の基本型(いわゆるユキトドガブサンダー系)とは全然性質の違うPTが組めたので回してて楽しかったです(小学生並みの感想)
 あらためて考えて見るとびっくりなのですが、SがPT全体で一番早い子がカイリューなんですよねwこれでもしっかりPTが回ったのはやっぱり高種族値の耐久指数と火力指数のなせる技ですね。おそらくトリルを使いこなせたらもっと強そうなのですが、なかなか難しいです。
 ユキトドとは言うもののトドゼルガは週末通して数回しか選出でいてないのである意味ユキトドの体をなしてないような気がします;−;電磁波やボルチェンの通りがよすぎるので見せポケになっているトドを抜いてこだわり霊獣ボルトあたりが入ってもよさそうなのですが、対受けループ性能は落ちるかも。こだわらないボルトなら対受けループもよさそうですが、それはそれであまり選出しなさそうです。
 結果としてユキトドと月光乱舞を組み合わせたPTを考案したことになりますが、ユキトドにしても月光乱舞にしてもそれぞれメインで使い続けているネットの友人とかのほうが、僕よりこの手のPTを使った対戦経験はあると思うので、談義みたいなのをしてみたいなーとは思いつつも結局人と会話するのは苦手ですし、相手の人を楽しませるのも苦手ですし、、、なかなか言葉が出てこないですごめんなさい。でもツイッターとか見てると思うのですが、ポケモンはある意味情報戦的な側面(環境の流動が激しい)が強いのでそれなりに人との交流は力のうちと言えるかもしれません。僕は苦手ですし、ツイッターのおかげでそこそこ情報麺はカバーできてるような気がします。
 スカイプ通話による考察窓とかそういったものも結局自分みたいな我が強いタイプのプレイヤーにはあまり意味がないような気がします。結局情報(環境や、強いプレイヤーさんがその環境についてどう考えているか、そこそこの立ち回りや思考パターンを含めた環境への対策)はツイッターで十分仕入れられるので、そうなってくるとスカイプ通話っていうのは結局仲間うちでわいわい楽しむのがメインと言うことになってきて、自分はそういうのは苦手ですし、あまり意味を感じない(苦手だからそう思ってしまうだけなのかも)ので。
現にこのPTも誰にも構築相談をすることなく我流で考えたものですし。
 でもやっぱり誰かと好きなことについて話すのは純粋に楽しいことなんだろうと思うし、それを望んでないわけじゃないんです。ただ自分が話すこと自体におっくうになってしまって楽しむっていうところまでいけないんだと思います。通話は苦手なのにニコ生の放送はいつも楽しんで聞いているのがある意味証拠になるのかも
 それとも、僕をポケモンに駆り立てるのは、自己顕示欲や承認欲求で、仲間と交流したりゲームとして楽しもうっていう気持ちよりもこちらが強くなってしまっているから、結果的に今のような状態が生まれたのかもわかりません
 仲間が云々といえば、時々中いい人(前からよかった人も)からちょくちょく疎外感を感じてしまったりすることがあって、そんなことないのかもしれないけど、被害妄想強すぎて色々ダメですね。ちょっと絡みが減ったりするだけでこういう感情が生まれてくるのは精神衛生的によくないですね。もうちょっと自分の方から積極的にいけたらいいんですけどね
 と。。。最後の最後にはなしがそれ過ぎましたねw 質問とかがあったらブログにコメントしてくれてもいいですし、ツイッターできいてくれてもいいですし、放送で聴いてくれてもいいので(放送でで聞いてくれる場合はコメント読みのがしとかも多いですが;−^)ぜひどうぞ。答えられる範囲で答えます。

では長くなってしまいましたがここまで読んでいただいてありがとうございました

追記
受けループに関してですが、以前記事に載せたものを改良したPTを現在メインで使っております。気が向いたら晒すかもしれません。
そいえば咲の阿知賀編13話以降と全国編が生きる理由になりそうです