一瞬使ってたPT[シングル6-3]

強い所:襷ニョロトノのこごかぜ+ポイヒガッサのシナジー、脱出ボルトからみがわりもちに繋いで強引に嵌めにもっていける 等

弱い所:スカーフガブやパルシェン等きつい相手が多い、先制技持ちがいないので崩された時のリスクが大きい 等


<個別紹介>

ニョロトノ@襷 おくびょうCS
こごかぜ なみのり がむしゃら アンコール

このPTの要の一匹。こごかぜで後ろのガッサ・ゴチル・ガブあたりのサポートができる。こごかぜアンコも魅力的。がむしゃらの枠はせっかくSが最速なのでめざ飛でもよかったですが、他の面子が割とガッサに強いと思ったので汎用性の高いがむしゃら。


キングドラ@ラム いじっぱAS
りゅうのまい たきのぼり げきりん みがわり

ニョロトノのタイマン性能との相性がいい。ただメガネと違って打ち分けができる(トノが脱出ではないので引きづらくメガネはむずかしい)というのが重要なので、特殊のみがわり珠でもよさそうです。ただ、ウェポンがドロポンのみになるのは安定しない。また、バンギやノオーに天候をとられた際に自力で舞って勝ち筋を作れるところは高評価


ゴチルゼル@残飯 おだやかHD
かげぶんしん めいそう サイコショック ねむる

ボルトの電磁波やトノのこごかぜを活かして詰んでいく。安全に起点にできそうな相手が思いのほか少なく、なかなか選出できなかった。ずぶといHBで、ブシンを起点にしやすくしてもよいが、雨パにおいてボルトやラティを起点にできるのは大事なのでHDで間違っては無かったと思います(ずぶとい個体がなかったなんて言えない)
※パルやスカガブがきつかったので、後半は残飯クレセに変えていました


ガブリアス@ドラゴンジュエル ようきAS すながくれ
げきりん じしん みがわり けんまい

PT全体で呼びやすいバンギを起点に展開していく。こごかぜや電磁波でSを下げながら有利に立ち回る。ゴチルゼル、雨選出、ボルトロスとの相性補完が抜群。
書くことはそれほどないが、選出したときは活躍してくれた


ボルトロス@脱出ボタン 耐久調整(確かテンプレ帯ボルトのもの)
10万 めざ氷 電磁波 いばる(あまごい)

軸となるポケモンの1匹。このポケモンからゴチル・ガッサ・ガブあたりに繋いでいく。グドラにも繋げる。
いばるの枠は最初あまごいでしたが、使い所0だったので、汎用性の高いいばるに変更。


キノガッサ@どくだま ようき(H156 A4  B92 C0 D4 S252)
ローキック ビルドアップ みがわり きのこのほうし

ボルトロスの電磁波からの麻痺待ちや、ニョロトノのこごかぜで強引に起点を作っていく。活躍した場面は多かったが、ラム持ちなどで崩されると立て直しが難しいPTだったので、1度失敗すると厳しい(ボルトが脱出してればもう1度嵌め直せないことはない)。ビルドはきあいパンチと迷ったがローブシン等にみがわりを残しながら立ち回れるビルドを選択。


<総評>
それなりには勝てたし、選出パターンもそこそこ多かったので悪くはなかったのですが、初めに書いたように崩された際の立て直しが難しかったり、重い相手が多かったのですぐに使用をやめました。グドラが特殊珠ならもう少しましだったかもしれません。
ただ、脱出ボルトと襷トノから嵌め展開にもっていくというアイデア自体は悪くなかったと思っているので、もう少し煮詰めてみたい気がしなくもないです。
ただ、本日自分が新しく組んだPT(この前の記事で優勝を報告したもの)が相当使いやすいので、しばらくはこちらや以前公開したボルトスターミーやカバドリを使うかもしれません。