はるや式スタン←痛い[シングル6-3]

個人的には相当がんばったと思える構築で新作までにこれより強いPTを作れる気がしないのでこの痛い名前にしました。
ツイッターでの僕を見てる方は知っていると思いますが僕自身が痛い人間なのでPTに痛い名前を付けても問題ないと思います。
画像の子は神さまのいない日曜日のアイちゃんです。かわいいです。


[個別紹介]

カイリュー@ドラゴンジュエル いじっぱりAS
しんそく げきりん 竜舞 じしん

言わずと知れた積みアタッカー。周りでけずったり同じような先制もちのハッサム等や後述する珠ボルトなどとあわせてしんそくで上から叩き、安全な勝ち筋を掴んでいったりできる。どの技も火力がほしい場面が多いのでいじっぱり。
ストッパーや削りとしての役割をもてるしんそく、突破力を上げる積み技の竜舞、ジュエルとあわせて高耐久ポケモンを突破出来たり、後出しをさせない火力を出せるげきりんは確定。最後のサブウエポンはヒードランの処理ができたり、しんそくで処理しきれないがげきりんで技を固定させたくない時にも便利な地震を採用。
ハッサムはともかく受けループはきついのでムドー意識で放射がほしいときがあるが、汎用性を落とすよりは受けループへの勝率を落とす方を選びました。


ハッサム@鋼のジュエル いじっぱAぶっぱ H165 残りS
バレパン 剣舞 むしくい アクロ

カイリューやボルトとの補完が優秀な積みアタッカー。このPTではハッサム1体で3体全員を倒したい場面はあまり多くないこと、環境的に先制技が蔓延しており、わずかな珠ダメも足枷になりがちなこと、後述する珠ボルトのボルチェンからローブシンを受けにいくこと、ステロ撒きのヒードランがブシンに弱く、このポケモンの前で積んで突破できるメリットがある(型にもよるが)と考えて鋼ジュエル+アクロの型を採用。
アクロは燕でもいいが、相手のハッサムを相手にする際、2倍アクロの火力が役に立った場面がありました。僕は先制技で上から縛る勝ち方が安全で好きですし、バレパンの火力が上がることで突破できる相手がかなり増えるのでこれでいきましたが、飛行ジュエルも活きそうだなと思った場面が多かったです。
パルシェン入りにカイリューハッサム選出をする際には彼らの先制技で処理しています。

ボルトロス@珠 おくびょうCS
10万 ボルチェン めざ氷 ばかぢから

試行錯誤した結果、フルアタの珠ボルトに行きつきました。このPTは全員がMVPレベルの活躍を見せてくれましたが、一番優秀だったのはこの子でしょう。
珠ボルチェン+珠10万で等倍の相手はほとんどもっていくことができる(サンダー、グロス、ドラン、ブシン、ウルガなど)。
さらにボルチェンからヒードランハッサムに繋いで氷技を受けることでサイクル回しで優位に立てる。ノオー入りへの選出はこの子とヒードランが基本。
ステロなどで少しダメが入っていればスイクンなどを倒せたり、等倍の相手には最初かどこかでボルチェンを入れれば次で処理可能なので終盤にフィニッシャー的な役割も持てる。風船ドランとの相性がすばらしい。
臆病だとマンムーが微妙な乱数でしか落ちないこと、基本的にこの子で特殊技を受けるケースはあまりない事を考えるとむじゃきの方がいいかもしれないです。
めざパの火力も上がるので、先制技やボルチェンと合わせていくことで鉢巻オノノやラティオスの処理が楽になっている。
1撃で倒せない相手にはボルチェンすればいいこと、ばかぢからを搭載しているのでバンギ入りにも出しやすいことから初手の安定感が高く使いやすい。
先発に出して高負担をかけつつも、終盤まで温存していける優秀なポケモンだが、珠ダメには注意。
電磁波は便利で思考停止で入れてしまいがちだが、やはりPTによって必要となる技は変わってくる。
電気ジュエルボルチェンでもよいが、2サイクル目の火力が出せないのが残念。


キノガッサ@襷 いじっぱAS
マッハパンチ タネマシンガン 岩雪崩 キノコのほうし

タイマン性能がすばらしく、基本的には1匹もっていく程度の仕事はしてくれるし、それができなくても選出の段階できついやつを削り、次のポケモンの圏内に持っていったりはできる。
技構成はいつも通りマッパタネマ岩技胞子。格闘技がマッパだけだと遂行速度が遅く感じる場面がありますが、きつい対面での「とりあえず胞子」ってのができるのは安心感があります。
1匹入れるだけで対カバドリや雨への弱さを若干なりともカバーできる汎用性の塊。


ヒードラン@風船 おくびょうSぶっぱ ラティオスの眼鏡なみのり耐え調整 196-0-0-50-12-252
オバヒ ステロ めざ氷 ほえる

他のポケモンとの相性補完兼ステロ撒き、後ろに控えさせておいたボルトの交換先にしたりする。ガブやカイリューへの打点としてめざこはほしい。
またオバヒ+ステロor先制技でぼるとをしばれることや、吠えるをいれているので起点にされることはあまり心配せず命中しやすく高火力のオバヒを採用。
ラティオスの眼鏡なみのり耐えをする配分だが、ガブを落としきれないことやC振りオバヒでボルトが乱数で落ちるのでCSもありかと思います。
眼鏡なみのりはゴチルやカイリューの起点にもできるので。
ただし、CSの場合はウルガのさざめき+めざ地はまず耐えられません。
ボルチェンからこの子に回す場合は有利な対面になることも多いので、その隙にステロを撒くこともできます。


ゴチルゼル@ごはん おだやかHD
瞑想 みがわり ショック 眠る

選出率は高くないが、出した時はほぼ活躍してくれた。
他のメンバーが苦手なポリゴン2やクレセリア(瞑想クレセはきついが、瞑想持ちはれいBがない事が多いので瞑想見てからカイリュー投げでも間に合う)を起点にできる
他にはおきみやげ、瞑想ショックのないラティオスや、キングドラの龍の波動、零度のないユキノオーや眼鏡サンダー、型によってはボルトやドランも起点にできる。
なので対雨には鍵となるポケモンカイリューと合わせて選出し、竜の波動を打たせるのが理想。
PTの性質上このPTで3体全員を倒す必要はなく、対面の処理+もう1体orもっていけなくても後ろのポケモンの次の攻撃で落とせるレベルまで削る役割を確実にこなしてほしいのでみがわりを採用。分身だと全抜きの可能性があがりますが、身代わりは急所のリスクを減らしたり、対面にみがわりを残したまま確実に2体目に1発いれるようにできます。
ゴチルゼルを使っていて事故で嘆いている方もちらほらいるので、みがわりで正解だったと思います。
またみがわり採用の場合、月の光をもっているクレセ(というかこの子で相手するのは大体もってる)、なまけるヤドラン、ちいさくなるラッキー等等に対して自分でみがわりをしてHPを減らして素眠りすることでPP勝負で確実に勝てる。
5Vがいなかったのでめざ格個体ですが、瞑想2回積んで眠ることを考えると実数値1でも惜しいのでできれば5Vを用意しましょう。


[総括と選出パターン]
積みサイクル的な動きをメインに組んだPTですが、ボルトロス+ヒードランorハッサム+1の並びでサイクルを回すこともできて色んな選出パターンがあるPTになっています。

基本選出
ヒードラン カイリュー ハッサム
ステルスロックを撒いてゴゴゴゴゴとかチュインチュインとか。ステロドラン+カイリューハッサムという昔使ってたPTと同じ選出。
この3体は本当に起点とストッパーの関係性がすばらしい。

ガッサ カイリュー ハッサム
タイマンのプロたちがそれぞれ1+αを削って勝つ。

ボルトロス カイリュー ハッサム
ハッサムをクッションにしつつ、相手の後出しが困難な3体で相手を削って勝つ

ボルトロス カイリュー ヒードラン
ヒードランをクッションにしつつ、ステロを撒いたりしながらカイリューヒードランで上からの一貫性を作って安全に勝っていく

ボルトロス ヒードラン ゴチルゼル
多くの相手にボルトロスが刺さっているが、ストッパー的なポケモンがいる場合、それをゴチルの起点にすることで対応する。
ヒードランは受け出し用の相性補完兼ステロ撒きとして



対バンギ入り(バンギローブ、電磁波砂含めたバンギガブ等)
ボルト ハッサム +1

選出の段階でバンギがスカーフかを見極めることができるかが鍵。きつい相手にはボルチェンして削れた相手を後続で処理しましょう。


対ノオー入り(ユキトド含む)
ボルト、ドラン +1

サンダー、ノオー、ローブ、グロスあたりが来たときには初手ボルチェン。ガブが来たらドランに引きましょう。ラスト1枠はガブの処理に失敗したときを考えるとハッサムが無難だが、相手によってはカイリューやゴチルになる場合もある。


対カバドリ
ガッサ ドラン ゴチル(ドランゴチルは裏3体によっては避けてカイリューハッサムを選出する場合もある)

初手にカバが来た場合はマシンガン、ラティが来た場合はガッサかドランを捨ててゴチルでラティを起点にして処理。
裏の選出だった場合も割と対応できるはず


対雨
カイリュー ゴチル +1

マンムーがいなければガッサかボルトが多い。居てもマッパとしんそくで無理やり倒す前提で強引に出すこともある。あるいはガッサの代わりにハッサム
できるだけカイリューに対してグドラの眼鏡波動を打たせましょう。


対バンドリ
ボルト ガッサ +1(ハッサムが多い)

バンドリは他の面子にボルトが刺さっているケースが多いのでこの選出。裏にハッサムがいればスカバンのケアもまだできるかも。


マンムー入りは割ときついですが、ヒードランを先発に出してとにかく削ることを考えましょう。
他には受けループがきついです。ボルトロスを使ってどこかしらで1回読む必要が出てくると思います。選出はドラン ガッサ ボルト が多いです。


[このPTで残した大会成績]

ひろりんさんの大会3位(35人の逆SEEDなので64人規模)
ゆきむらさんの大会優勝(32人)
ROMさんの大会優勝
かつおさんの大会準優勝(39人の逆SEEDなので64人規模)
くしーさんの大会準優勝(40人のSEEDなので32人規模)
ROMさんの大会準優勝
ルイスさんの大会優勝
@びっきーさんの大会優勝(32人規模)
ソラ@チャーさんの大会優勝
増田@10月初ワンマン!さんの大会3位(37人のSEEDなので32人規模)
シャルフさんの大会準優勝(63人)
イデアさんの大会優勝(40人の逆SEEDなので64人規模)
ぴゅれさんの大会優勝(40人)


[追記]

かなりしっくりきたPTが組めたのはよかったですが、ポケモンで夏休みの半分が終わってしまったので後半はちょっと考えます。
また、私生活の面でのだらしなさに加えツイッター等で女の子やかわいい男の子にベタベタしてしまっているのでこちらもなんとかします。
リアルをがんばって自信がつけばちょっと違うかもしれません
書き忘れたことがあったら随時追加します