突破力重視のメガリザードンX[単体考察、机上]

いじっぱりAS(仮想敵がいればようきでも)@ナイト
つるぎのまい ニトロチャージ げきりん 地震

先日十数名の知人の方々と新年会をしてきたのですが、高い火力を持って突破したい相手に対してフレドラを撃つことがないのでほのおのパンチでいいという話を聞いて自分の中で思いつきました。
積み技を剣の舞にすることによりクレセリアスイクンに対する突破力を得られ、第五世代のジュエルカイリューのような感覚で高耐久の受け回しを崩しやすい。
剣舞地震ギルガルドも確定なので安全に積める。ついでにメガ以外のH振りバンギや、ASメガバンギを確定で倒すことができる。
リザXは耐性が優秀で、竜やバンギラス等以外との対面では余裕をもって動けると思います。
対面の相手が削れている場合やハッサム等との対面の時はつるぎのまいニトロチャージでA+2、S+1の状態で後ろが見られる。
なので倒される前に対面の相手に先制技をうって負担を掛けられるようなポケモンと相性がよさそう。
積み技が竜舞ではなくなる分ガブリアス等の早い相手への突破力はなくなるのでそこは注意
マリルリには地震で72.9%〜85.9ダメージなので最低でも砂+ステロ程度のダメージが欲しい
ナットレイのように電磁波を打ってくる危険性がある相手や、ハッサムの等倍技+バレパンを耐える自信がないときはつるぎのまいを積まずにニトチャで殴るのもよさそう。
それでも裏の高速ポケモンは縛れるし、高耐久ポケモンにはリザX自身が比較的耐性があるので。


追記:自分で書いて置いてなんだが、拘っていないガブリアスに倒されるのはまずい
上から殴られて倒されてしまう可能性が上がるのは選出機会を減らし汎用性を下げてしまうという考え方もできる。
なのでもう1つの技構成の案として

つるぎのまい 龍の舞 地震 げきりん 

というのも良いかもしれない。状況や相手のPTに合わせて積み技を選び、優れた耐性と地面+竜の範囲で高耐久を突破する。 
裏に高速ポケモンがちらつく場合は竜舞、高耐久ポケモンがちらつく場合はつるぎのまい


注)僕が育成してPTに入れたというわけではなく、あくまで机上で考えたものです。僕自身新しいPTを組むほどの気力がないので早めに晒すことに。
  使ってみて弱くても僕は責任とりません。 ただ弱点を突かれるのが(じめん/いわ/ドラゴン)のみというのは高耐久のポケモンを相手にするにはかなりのアドバンテージに  なるはずです。
  正直PT単位で考えるとメガ枠をリザードンにする時点で構築が難しいと思う