艦これ 夏イベ E6編成を試行錯誤した結果。 軽空母なしでの削り編成の話

資源をかなり使ってもまだ1回撃破分+αぐらいしか削れてないですが、
編成を試行錯誤しているうちにベターなところに行きついたので一応記述
軽空母がいない前提です。ちなみに削りの話。


衣笠: 3号砲*2 探照灯 夜偵
大和: 46 46 32号電探 観測
武蔵: 46 46 32号電探 観測
霧島: 46 試製41 32号 観測
瑞鶴: 烈風改 烈風 烈風 彩雲
伊401: 新型高温高圧缶*2

最初の分岐は上に行くことも下にいくこともありましたが、どちらにしろ夜戦マスを通るので探照灯+缶の効果で3隻目以下(敵編成の上から2隻目までは重巡や戦艦なので)のこうげきを吸ってもらい新型駆逐艦のカットイン等による事故をなくしたいという考え。

2回試して一回は衣笠が大破で撤退。その次は索敵も成功してボスにたどり着いたので(あんま削れてないけど)索敵は大丈夫のはず。(一応350超え) 烈風3積みで航空優性です。


ただ、実質4隻しか動けない上に最初のマスの事故率を減らしたいとも思うので衣笠を長門に変えて霧島を探照灯係にするのもよさそうだと思ってます。そうすれば戦艦4隻になるので安定感は上がってボスの削りも早くなるかも。
尚僕は資源が尽きたので期間中にコツコツと。

やっぱ削りに大和型使うと資源マッハなので他の戦艦で代用したい

索敵が足りそうなら重巡(航巡)2 雷巡1 潜水艦 空母2とかの軽い編成で試したい気もする