とても微妙
一瞬だけ使った
カバルドン@さらさら岩 しんちょうHD
封じ あくび ステロ ほえる
ドリュウズ@弱点保険 いじっぱABS
じしん いわなだれ つるぎのまい てっぺき
ラティオス@ひかりのねんど おくびょうHSベース
リフレクター ひかりのかべ サイコキネシス おきみやげ
カイロス@ナイト ようきAS
インファイト フェイント おんがえし つるぎのまい
バシャーモ@ナイト HぶっぱAとS調整
ビルドアップ とびひざげり かみなりパンチ バトンタッチ
スイクン@カゴのみ おくびょうHBS
めいそう ねむる ねっとう ほえる
一番多かった選出はラティ+バシャ+スイクン
次にカバ+ドリ+バシャ
砂さえあればガブリアスさえも起点にできる保険鉄壁ドリュウズや、ビルドバトンでBとSを上げたスイクンの安定感は強かったが、結局被弾が増える。
ドリュウズはバシャーモに比べてクレセに強い駒であるはずなのにヘッドがないので遂行速度が遅い。
カイロスはほぼ出さないし、出したいときはドリュウズよりも先にこっちから展開して止めてくる相手をドリュウズで起点にしたい場合が多い気がするのだが、砂ターンの関係でそれはできない。
バシャーモからドリュウズにバトンを繋いだ場合は大丈夫だが、そうでない場合は結局砂ターンが足りない。なんだかんだこれが一番大きいかと。
スマブラなんかだと調整アプデがあったりするらしいのでポケモンでも岩持たせた場合ぐらいは永続天候に変えてほしい