ポケモン

PTを公開して以来やる気がないのでやってません。
昔はよかったとか老害的なことをいうつもりはないですが、5世代ほどPT組む気を起こさせてはくれないですね。
6世代でもなんやかんやそれなりに結果は出せはいるのですが、どうにもしっくりくる感じではないというか、もし〜だったら勝ててなかったみたいなパターンが多すぎて理詰めの動きが通用しづらくなってるし、PT構築の段階でも同様。1つの型が非常に強力だけど種類が豊富で、用意した1つの対策が別の型に対しては完全にカモにされてしまうみたいなのも増えたのかな。
これは見なければいけないポケモン(1つのポケモンにある複数の型も考えて)が大量すぎるからなのかなとぼんやりとは思ってます
 まあ僕は前々からツイッターではガルーラとギルガルドポケモン対戦をダメにしただとかどうとかぼやいてましたが、正直僕の頭が固いだけなんだろうなーと思います。