第4世代統一PT[シングル6-3]


先日日曜に珍しく世代統一大会があったので出てみました
相手のフリージオの零度でヒードランが飛んだ上に、
どうやらみかづきのまいが反則だったらしくいろいろひどい一回戦負けでした(回復技禁止で、三日月の舞が回復技というのを忘れていた)
ただ並びとしてはかなり優秀そうなものができたので記事にしてみようと思います
今まで世代統一ではトノグドラ+バンギムドー+球ハッサムの2世代を愛用していましたが、シナジーが綺麗なので今後出ることがあればこっちを使うかもしれません
とはいえ、参加申請してから考えたPTなのでまだまだ欠陥が多いとは思います
一応相手もこちら同様の世代統一である前提です
ちなみに頑丈ジバコイルはもっていなかったので知人のharuさんに貸していただきました
世代統一ということでどんなポケモンがいるかわからないので細かいメタよりは汎用性の高さを重視しました


<個別紹介>

ユキノオー@襷 冷静AC
ふぶき ギガドレ つぶて 雪崩

http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20121029と同じ子
タイマン性能の高さ。他のメンバーとの補完に優れ、襷のおかげで後述するクレセリアとのコンボも強いです


ガブリアスこだわりスカーフ いじっぱAS
げきりん ねごと ダブルチョップ じしん

PTで一番早いポケモンだと思います。いわゆるノオーガブのような扱いができ、早いポケモンを上から殴れる優秀なポケモン
ウルガモスがきつめなPTなので、意識したいならようきでもいいかもしれないです


ヒードラン@こだわりメガネ おくびょうCS
オバヒ 噴煙 めざ格 龍の波動

基本的にあとうけできるポケモンはなかなかいないのではないかと思います
残飯もありだが、今回のルールでは回復技禁止だったのでメガネ。ただクレセリアとの組み合わせを考えるとメガネで正解かと思います


クレセリアゴツゴツメット ずぶとい調整
サイキネ めざ炎 トリックルーム 三日月の舞

http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/と同じ子。
PTの中心になるポケモンみかづきのまいでノオーやジバコ等を復活させたり、トリルを張って高火力ポケの抜き体制を整える


ドサイドン@命の玉 いじっぱAD
じしん ロクブラ メガホーン れいとうP

昔役割論理PTを作っていた時に育成した子の技を変えたもの。クレセリアのトリルからエースとして降臨させる
せっかく広い範囲の技をもっており打ち分けたいのでハチマキではなく珠


ジバコイル@イバンのみ ひかえめCS
10万 ボルチェン めざ氷 ラスカノ

貸していただいた子。今後のために自分で育成しようかと思っています。
頑丈を活かしたタイマン性能でアドバンテージをとる。
ただ遅いポケモンで、襷持ちやそこそこ以上の耐久があるポケモンには負ける可能性が高いのでイバンの実をもたせた。
そのあとに戻せばクレセリアの力で再度がんじょうごと復活することができる。


<総評>
第4世代は数値の高いポケモンが多いなとは思っていましたが、実際にリストで見てみると思っていた以上に補完の効いた世代だなと感じました。
世代統一といえばどこの枠を見てもトノグドラやラキヤドループに目がいきがちな気がしますが、
ノオーガブ+クレセドランに加え過去世代の最終進化系を多く持つ第4世代も魅力ですね。
世代統一としては珍しく、あまり偏った感じにならないことと、よくわからないポケモンで妥協しないというのが両立できた感じにはなったと思います
ノオーガブと相性のいいヒードラン、さらにそれに相性のいいクレセリアクレセリアの特質を活かせる優秀なジバコイルドサイドンといったまとまりのある6体で構成できたので、2世代のトノグドラ+バンギムドーなどのPTよりは柔軟な選出が可能です。
基本的にアタッカーばかりなので、受けループ禁止(ちょっと意味がわからないですね^〜)や遅延は控えてください(これもよくわからない)と言った注意書きのある大会でも使いやすいと思います。


欠陥

今回の大会では回復技禁止とのことだったので(僕は反則だったおですが)よいですが、
第1世代のラキヤドに対して無力なので何らかの形で補強したほうがよいかもしれません
押そうと思えばドサイドンでゴリ押せるかも。ただもうちょっと勝ち筋を作りたいならノオーに零度を持たせてもいいかもしれません